将棋は時間を忘れる!?車にも寿命がある

将棋は時間を忘れる!?車にも寿命がある

子供のころから、テレビゲームよりトランプやオセロが好きだった私が、将棋に夢中になったのは半年前です。

 

 

 

以前から興味はあったものの、ルールもわからないし、ただ「かっこいいなあ」くらいでした。日中外で働いていたときは、うちに帰っても趣味に費やす時間がなかったので、結婚後に在宅で家にいる時間が増えた今ならできるかもしれない、と思い出して始めてみました。

 

 

まずはルールを理解するために、子供用の入門書を手に入れるところから始めました。入門書を見ながら、ネットで将棋の駒を将棋盤に並べます。

 

 

30代後半の普段あまり鍛えられてない脳には、最初はかなり負担だったようで30分くらいでヘトヘトでした。それでもネットでコンピューター対戦すると、駒の動きや配置について覚えられるようになり、対戦相手のコンピューターに勝てないとなかなか悔しいです。

 

 

勝ちたいがために「詰め将棋」の本を読み、一手詰めから問題を解いていきました。

 

 

ちなみに将棋盤と駒は、今も持ってないので頭の中で駒の動きや配置を記憶しながら何とか解いています。今は5手詰めから7手詰めの問題が、解きごたえがあって楽しいです。

 

 

かなり将棋にハマってしまい、一日にだいたい3、4時間くらいはネットで将棋対戦か詰将棋をしてました。

 

 

最近はテレビでプロがさす将棋をみて、「穴熊囲い(あなぐまかこい)」や「中飛車(なかびしゃ)」などの戦法もマスターしたいと思っています。

 

 

そしてプロが指すときに「パチン」と美しい音がする、木の将棋駒と盤上が欲しくなっていました。ネットでは駒に触れることができないので、単純に駒に触って指してみたいなと思います。

 

 

 

本当は一日5、6時間くらい将棋を指して、もっと深く知りたいのですが、生活環境や家事や仕事を考えて現在は休みの日だけにしています。10年くらいたったら地元の将棋サークルに入って、対戦するのが目標です。

 

 

車は10年の寿命があると言われていますが、実際にはどうなんだろうか。

 

 

廃車 手続き

 

 

結局のところ廃車をする上で重要な事は、廃者をするタイミングだと思っている。

 

日本舞踊は一生私のアイデンティティ!

 

小学生の頃から踊ることが大好きで、バレエやダンスなどを習っていました。それを見ていた母が日本舞踊の体験に連れて行ってくれたことがきっかけで、日舞を始めました。

 

中学生になるとバレエやダンスは辞めましたが、日本舞踊は母が辞めてはいけないと言うので仕方なく、学校の部活の合間に細々とやっていました。また師匠は私に目をかけて下さっていて、後輩のお手本になりなさいといつも言われました。

 

大学に入学し、師匠から勧められ名取の試験を受けることが決まって、やっと本気でお稽古に取り組むようになりました。家で練習したり、試験を受ける弟子仲間と一緒に集まって練習したりしていくうちに、段々と楽しくなってきました。師匠の教えと練習の成果によって、無事名取の資格を取得することができました。

 

日本舞踊の素晴らしいところは、江戸時代からずっと、師匠から弟子に「体で踊りを伝承」していっていることです。私もその歴史の一部なのだと思うと、身が引き締まります。

 

就職活動では面接を受けたどの会社でも日本舞踊の話題を振られたのを覚えています。内定が出た会社3社は日本舞踊の名取を評価され、合格が出たようでした。この時ここまで辞めてはいけないと言って続けさせてくれた母に、心から感謝しました。私は事務職の総合職でバリバリ働こうと決めました。

 

この時点で既に日舞は私のアイデンティティとなり、師匠は日本舞踊だけでなく、人生の師匠となっていました。就職してしばらくしてお金も貯まったし、もっとたくさん舞台に出ようと思っていた矢先、地方に転勤が決まりました。

 

周りの人には転勤しても新しい先生の元で日本舞踊をすればいいと言われましたが、私は師匠の元で習わなければ意味がないと思い、他の先生にはつきませんでした。車で2時間で通える距離だったので、転勤になっても月に2回お稽古を続けていました。大変でしたが、私にとっては心の支えでした。

 

27歳になり結婚をし妊娠したのをきっかけに、専業主婦になりました。お稽古代は高いので習い事を続けたいとは言えず、ここが潮時だと思い、1年前に日舞を辞めました。本当に本当に淋しかったです。

 

でもいつか、子供が巣立って私も働いて生活に余裕ができたら、また踊りたいなって思います。こんな素敵な一生ものの趣味を作れたことを誇りに思うとともに、師匠と母に感謝感謝です。

 

 

 

お金の使い方を間違えると借金になるのでその点は注意するべきだと思う。

 

 

ガーズルバーで浪費!遊びたくて借金をした体験談